少しずつ、心地よく

← 一覧に戻る
「お腹が空いていないのに食べなくてもいい」と気づいた話

「お腹が空いていないのに食べなくてもいい」と気づいた話

「食べない時間を作ることが、健康につながる。」


そんな考え方があることを知ったのは、『空腹こそ最強のクスリ』という本がきっかけでした。


当時の私は、朝起きても空腹を感じないのに、「朝食は食べるもの」と思い込んでいました。



この本で紹介されていた「16時間空腹時間を作る」という考え方。


「朝食は絶対食べなきゃ」という思い込みが変わるきっかけになりました。


▶︎ 私が読んだ本はこちら


新版「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]
新版「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]
楽天で見るPR

子どもたちが小さかった頃、

朝起きた時に空腹感がありませんでした。


寝不足続きで、体が疲れていたのかもしれません。


子どもに朝食を食べさせて、あまりものを摘んで終わり。

昼前にお腹が空いて、また何か食べる。


そんな中途半端な食事習慣をしていました。


その生活が変わるきっかけになったのが、

この本との出会いでした。




中途半端な食事習慣と便秘の悩み


朝起きた時に空腹感がない。


だから子どもに朝食を食べさせて、

自分はあまりものを摘んで朝食終わり。


そうすると、昼前にお腹が空くんです。


正午前にまた何か食べる。


この中途半端な食事習慣が、何年も続いていました。


そして、だんだん便秘に苦しむようになったんです。




「空腹こそ最強のクスリ」との出会い


便秘を何とかしたくて、いろいろ試してみていました。


その中で出会ったのが「空腹こそ最強のクスリ」という本。


便秘にもいいということだったので、

試してみることにしました。




空腹を感じることへの恐怖


でも、ここに問題がありました。


元々、お腹が空くと気持ちが悪くなってしまう性質だったんです。


空腹を感じるのが、怖かったし


食事を抜くなんて、考えられませんでした。


でも、便秘の苦しさの方がそれ以上に大きかったので、

思い切って試してみることにしたんです。




3日間の実験


3日間ほど試してみました。


結果としては…

便秘には大した効果は感じられませんでした。


でも、ここで気づいたことがありました。



「思ったより空腹はつらくない。」


それが一番驚いたことでした。



「空腹=我慢しなきゃいけないもの」


そう思い込んでいた私には、大きな発見でした。




ターニングポイント:「朝食を無理に食べなくてもいい」


試しているうちに気づいたんです。


「あ…お腹が空いていないのに、

食事の時間だからといって食べていたな」


ということに。


確実に食べ過ぎている実感がありました。



今まで空腹を感じない生活をしていましたが


空腹を感じることで胃が本来のリズムを取り戻したような気がしました。



その時、ふと思ったんです。


「朝食を無理に食べなくてもいいんじゃないか?」




検証と工夫


でも本当に正しいことなのか、半信半疑でした。


だからいろいろ調べてみました。


すると出てきたのが…


「朝食を抜いた後、昼食に炭水化物を急に食べると、

急激に血糖値が上昇してしまう」


という情報。


「朝食を食べたり抜いたりするのは良くない」


という情報も出てきました。


そこで工夫することにしました。


昼食に食べるものを意識して気をつけるようにしたんです。



炭水化物メインの食事はなるべく昼食で食べないようにしたり、


野菜やたんぱく質から食べるように、食べる順番を少し意識するようにしています。





現代の食生活について思うこと


16時間ファスティングについては、

賛否両論があるようです。


絶対におすすめとは言えません。


でも、現代の食生活は確かに食べ過ぎているのではないか。


そう感じるようになりました。


自分の身体や生活に合わせて、

食事スタイルを変えるのも良いかもしれない。


そのくらいの気持ちで、試してみるのはいいと思います。




私には合っているのかも



当初の目的だった便秘には大きな変化はありませんでした。


でも、それ以上に大きかったのは、


「お腹が空いていないのに食べなくてもいい」と思えるようになったことです。


この生活を始めてから


好きなものを食べていてもほとんど体重の変化なく過ごしてきました。



その理由の一つが、朝食を無理に食べなくなったこと。


もう一つは、昼食の内容を意識するようになったこと。


身体が本来のリズムを取り戻したような気がしています。





以前は、毎朝子どもたちのリクエストを聞いてから朝食を作っていました。


朝食との付き合い方が変わったことで、

我が家の朝は以前とはまったく違うものになりました。


次の記事では、今の我が家の「セルフ朝食」について書こうと思います🍀




私にとっては、「朝食を抜くこと」ではなく、「食べない時間を作る」という考え方に出会えたことが大きな収穫でした。


健康や食生活を見直したい方には、一度読んでみても面白い一冊だと思います😊


▶︎ 私が読んだ本はこちら

新版「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]
新版「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]
楽天で見るPR
プロフィールお問い合わせプライバシーポリシー